SSブログ

新春の行事 [往来日記]

今年も若草山の山焼きの日が来ました。
この行事は、諸説有りますが、若草山頂にある前方後円墳(史跡:鶯塚古墳(注1))の霊魂を鎮める杣人(注2)の祭礼ともいうべきものとのことです。  このほかにも若草山を年内もしくは翌年の1月頃までに焼かなければ、翌年に何か不祥事件が起こると考えられていたことや若草山一帯をめぐる春日大社・興福寺と東大寺の領地争いがもとであるなどの説や、あるいは春の芽生えを良くするための原始的な野焼きの遺風を伝えたものであるという説もあるようです。  
現在は観光行事としてはもちろん、火災予防のための役割も果たしています。
で、今年も行きましたが、朱雀門脇は既に先客ありの状態で、色々探して大極殿脇に行きました。
若草012401.JPG

チョットぶれてます。新しい三脚の固定ミスですね。
花火だけのは
若草012400.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

12年に一回の羊年梅雨明けの海の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。